「場の力」

image

今日は横浜ノイエという、横浜市の三ツ沢下町にある古民家でのカフェのお手伝いをしてきました。訪問カフェme-mO✕ココロまち(暮らしの保健室)といったコンセプトです。第1回は平日に開催しましたが、第2回である今回は日曜開催ということもあってか、たくさんの方々が来てくださいました。

image

image

image

image

image

小さなお子さん連れのお母さんやお年寄りなど多世代の方々、医療職・介護職・福祉職や料理人、画家、行政書士、司法書士など様々な職種の方々が来てくださいました。誰もが気軽に来ることが出来る場所、そこで寛ぎながら専門家の話を聞ける場所、多世代交流出来る場所、子供が目一杯自然に触れ合いながら遊べる場所、自然の中で安らぎを得られる場所…「場の力」というものは絶大な力があると感じました。こういった既存のものを上手く繋ぎ合わせることで「地域まるごとケア(花戸先生の表現)」が可能になっていくのではないかと思います。

image

悠翔会の佐々木先生も気に入ってくださいました。

image

来月以降も続けていきます。


2016年6月26日更新
片岡侑史

片岡侑史 について

総合診療科 医師。病気だけではなく人を取り巻くもの全てを総合的に診て、人が人らしく生き、死ぬことが出来るように支えることを目指す。2017年7月現在、藤沢本町ファミリークリニックにて勤務中。