ナイチンゲールKOMIケア学会にて

IMG_4268

28日幕張メッセ国際会議場でおこなわれた学会にシンポジストとして登壇してまいりました。

会場はドッカンドッカン盛り上がったのですが、

17分の持ち時間。最後まではいけませんでした。・・・ココロまちの資料も入れておいたんだけど(;一_一)

 

講演会に呼んでいただけてありがたいのは全国の先駆者の方々とおしりあいになれることです。

 

雄谷良成さん(佛子園)の

過疎地でのビール醸造や、廃寺を再生したコミュニティセンター「三木二草西圓寺」や「シェア金沢」の取り組み。ココロまちの菅原健介が目指してる方向はまさにこれではないかというもので、日本初のCCRC事業でした。

 

原口悠さん(NPO法人ドットファイブトーキョー)の

外国人やサラリーマンを施設につれていき普通の感覚でマッチングしている活動などは、副理事長金田とおんなじ感覚でして、共感でうんうんとうなづいて聴いておりました。

 

金沢旅行で見学会や東京×神奈川の勉強会なんかも連携してやりたいとワクワクしながらかえってきました。


2015年6月29日更新
加藤忠相

加藤忠相 について

高齢者もこどもたちも生き生きと、交流できる場所をつくりたい、25歳で1億円の借金をして起業する。今では、多くの方が県外からも見学が絶えない介護施設となっている。(株)あおいけあ代表。