フリースクール。

フリースクールりんごの木。越谷らるごの25周年シンポジウムにお邪魔させていただきました。

事務長の鎌倉様、ご招待ありがとうございました。終始楽しく和やかに、自然に居ることが出来る場、たくさん勉強をさせていただきました。 この日のNHK首都圏ネットワークでもその様子が放送されました。

  
2015年5月27日に「多様な教育機会確保法」が成立し、(多様な教育機会確保法(仮称)正確には、超党派の議連で5月27日、総会を開いて概要が了承され、6月中に条文としてまとめることを決め、今国会での成立と、2017年4月の施行を目指す)これからの学校の在り方が問われる現状に対し、教員や保護者の理解が必要なのですが、貧困による情報格差や教育現場での知識格差をこれからどのようにして埋めていくのか。 

新たな制度が発動すると、必ず隙間が生まれ、加えて助成金などの支給により目的と手段が入れ替わってしまう事業者が現れます。これは介護保険発足からの経過を見れば解る事です。 

常に自身を「戒める」ことが出来る団体でない限り、着手すべきでない事業だと改めて考える機会にもなりました。 

主体は常にその活動を必要とする当事者の元にありますように。 

そして今回、Dokodemoとして初めて同行しました花里さんの雑感もこちらに。

Dokodemo

  


2015年6月8日更新
金田ゆうじ

金田ゆうじ について

株式会社F.T.K代表取締役会長。(http://dokodemo.org)介護福祉士。ドラム演奏家。自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)当事者。