ユマニチュードのイヴさんらが視察

NHKなどで話題になっているユマニチュード。看護系の大学などでも授業に採用されるなどもりあがってきてますね。フランスにわたりユマニチュードを学んだのち、日本に紹介された東京医療センターの本田美和子doctorからの依頼で先週この研修会で登壇してまいりました。

IMG_7059

え~、私がご一緒していいの?とおもうような登壇者のみなさん。。

私は石飛先生の著作『平穏死のすすめ』をもっていきサインをしてもらいましたw かなりドキドキでしたが無事終了。私の発表も好評いただきイブさんから「すぐに見学に行きたい!今年の秋にユマニチュードの世界大会があるからこないか?」と言ってもらいました。語学のわからない私にはジョークなのか本気なのか今一つわかりませんww

翌日、本田さんからメールをいただきました。あっという間の日仏交流

IMG_7310[1]

とても楽しい時間でした。

ココロまちのメンバーもきていましたw

IMG_7306[1]

片岡ドクターの写真しかありませんでしたがww 「地域医療を支えている医師でうちのおとしよりの多くの主治医です」と紹介しました。

片岡さん、表情が硬いよwww


2016年1月28日更新
加藤忠相

加藤忠相 について

高齢者もこどもたちも生き生きと、交流できる場所をつくりたい、25歳で1億円の借金をして起業する。今では、多くの方が県外からも見学が絶えない介護施設となっている。(株)あおいけあ代表。