湘南わくわくピクニック2015

福島の親子を湘南にご招待して、3日間めいっぱい遊び、食べてもらうイベントも今年で3回目になりました。ココロまちメンバーのうち何人かは毎回主要メンバーとして参加しています。自分は医療班として参加しました。

年月の経過とともに被災地の現状と真実は忘れられつつあります。それを直接聞くことが出来る貴重な機会でもあります。

そこに住む人にとってみれば、いくら知ろうとしても何が正しい知識なのか分からない、何を信じていいか分からない、その不安を発する場面はなく、事態が快方に向かっているかも分からない。その状況で日々生活しなければならないことを知り、とても辛いものがありました。その中で自分が出来ることは何か?と考えると、真実を知ること、それを忘れないこと、年1回の貴重なこの機会に来てくれた方々が、少しでも来てよかったと思ってくれるように自分が出来ることをやること、なのかなと思います。

風化させることなく継続させていきたいですね。

image

image

image

image

image


2015年10月13日更新
片岡侑史

片岡侑史 について

総合診療科 医師。病気だけではなく人を取り巻くもの全てを総合的に診て、人が人らしく生き、死ぬことが出来るように支えることを目指す。2017年7月現在、藤沢本町ファミリークリニックにて勤務中。