無料相談会

本日は午前中大庭の無料健康相談会、夕方からHEISEI KAIGO LEADERS主催のイベントへ参加しました。それぞれ分けて投稿しようと思います。

湘南大庭市民センターをお借りしての無料健康相談会ですが、今回で2回目の開催となりました。オンコール対応もあって途中で退室してしまいましたが、合計3組の方のお話をお聞きしました。

まだまだ手探りのイベントですのでまずは続けることと、市民センターなどの行政側の方々と一緒に開催することが何より大切ではないかと思います。

続けながら、いかに「自分には関係ない」と思っている人を巻き込むか?を考えていかねばなりません。多くの人に自分事として捉えていただくには、たまにしかないイベントではなく日常的に行われるようにしたり、食事などの誰もが毎日必要とするものと結びつけて開催したりといったアイデアが必要なのかなと思います。どういったやり方がいいかは地域によって、対象によって異なるでしょうから、色々な人と模索していきたいです。


2016年12月11日更新
片岡侑史

片岡侑史 について

総合診療科 医師。病気だけではなく人を取り巻くもの全てを総合的に診て、人が人らしく生き、死ぬことが出来るように支えることを目指す。2017年7月現在、藤沢本町ファミリークリニックにて勤務中。